38歳 シンママ6ヶ月 ひよっこママ

日常や仕事のこと、色々書いています。私自身、山あり谷ありの人生ですが、こんな私のブログを見て笑ったり、元気になって頂けたらと思います。

父のお墓参り

こんにちは、ひよっこママです(*^^*)


今日は、夜勤明けのため午前中は爆睡…

午後より、にいにい の模試のため塾まで送り、それから父のお墓参りに行って来ました。


来週で、父が亡くなりちょうど三年…早いものです。


父は、末期ガンで亡くなったのですが、病院嫌いなのか?仕事を休みたくないのか?

体調が悪くても、仕事に休まず行ってました。


そんなんで、不調を放置してしまい、気がついたときは末期…抗がん剤治療も虚しく、ガンの発覚より三年で永眠いたしました。


ちょうど、その頃、父は認知症の祖母と二人暮らしであり、私は色々なことで大変だった思い出があります。


父は亡くなるまで、介護保険の申請をし、祖母とともに、私の職場でサービスを利用しておりました。


本当にあの時は職場の方に協力して頂き、みんなには感謝の気持ちでいっぱいでした。


祖母は、父が亡くなってから、認知症があるため自宅で一人での生活が難しく、私の働く施設にお世話になってました。


祖母は施設内で、「家に帰りたい」とよく言って、自分の荷物を持ちながら、私を追いかけていました。

私は全く仕事にならず、頭を悩ませ…

そんな祖母を、職場のみんながカバーしてくれ、今は我が家のように施設で暮らせるようになりました。


このことで、私は、職場のみんなに恩返しをしたいと思い、ケアマネを目指したきっかけになったのです。


そんなことを懐かしく思い出していました。



今、祖母は、94になりますが、まだまだ元気です。


祖母の母もまた長生き99歳まで元気で、入院した病院を脱走した?経緯もあり、

私も長生きしそうです(^-^;



今は人生90年時代と言いますからね。

元気で長生きしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する