38歳 シンママ6ヶ月 ひよっこママ

日常や仕事のこと、色々書いています。私自身、山あり谷ありの人生ですが、こんな私のブログを見て笑ったり、元気になって頂けたらと思います。

離婚1か月前

私は子供が夏休みに入るタイミングでの離婚を決意しました。


元旦那に伝える前に、長男(にいにい)に今の状況と離婚することを伝えることにしました。




ある日、元旦那の帰りが遅かったため、にいにいの部屋に行き、以下のことを冷静に話しました。


・パパが借金ばかりしていること

・このままだと生活や進学に影響が出ること

・ママはずっと働いてばっかりだったけど、これは借金を返すためだったこと

・ママはパパと別れて にいにい チビ と暮らしたいこと

を伝えました。


どこかのサイトに書いてあったのですが、子供にそのような話をするときは、けして相手の悪口にならないように伝える!そうです。


子供にとっては、借金だらけのパパでも、一人のパパですからね。



にいにいは、黙って頷きながら、「分かった」と、言いました。


「夏休み入ると同時に離婚するから、すぐ引っ越しするね。住むところも決めたよ。」

と、伝えると


「それ、ラッキーじゃん!」と…


?????????????


元旦那の借金の話はしたことはなかったのですが、

もしかしたら、元旦那の借金とか、子供ながら分かっていたのかな?

と、思ってしまいました。


私もにいにい に話したので、少し気持ちが軽くなりました。


あとは、元旦那に離婚宣言するだけです。

離婚届を市役所から二部頂き、私の所は全て記入し、元旦那に記入してもらうだけにしました。

親権欄は、勿論私の名前で記入しておきます。

慰謝料、養育費、年金分割は放棄します。


うちの市では、離婚届で貰った書類の中に、

「養育費は子供のための権利です。必ず話し合いをして下さい」

という、紙が入ってましたが、私は貰わない気持ちでした。

というか、借金だらけなんですから、払えないでしょう。

結婚生活で返済した借金額は、総額1000万になります。

あり得ません。



もし、元旦那と親権や離婚でもめたら、 証拠として借金の明細書と裁判所の書類を写メで撮っておきましたので、用意はバッチリです。


まず、協議離婚で決着しようと思いました。



次はいよいよ、離婚届を突き付けます!

×

非ログインユーザーとして返信する