38歳 シンママ6ヶ月 ひよっこママ

日常や仕事のこと、色々書いています。私自身、山あり谷ありの人生ですが、こんな私のブログを見て笑ったり、元気になって頂けたらと思います。

元旦那に離婚話をする

にいにい に、離婚の話をしまして、翌日にいよいよ元旦那に離婚の話をしました。


子供を寝かせてから、リビングにいる元旦那に

「話があるんだけど」

と伝え、離婚届をテーブルの上に置きました。

「私、全部知ってるんだよ。まだ借金していることも、退職金が出たのに私に内緒にしていたことも、裁判所の紙のことも知ってるんだよ。」


元旦那の表情が変わりました。

「私は、もう借金しないと信じて、バイトだって頑張っていた。借金の金額じゃないんだよ、裏切られたことにショックだった。もう無理だから別れたい」


元旦那は黙って聞いています。

「このことは、にいにい に全て話したよ。(さすがに裁判所のことは、にいにい に話せませんでしたが)別れて子供には2度と会わないでほしい。慰謝料、養育費、年金分割はいらない。3人でゆっくり暮らしたい。そっとしてほしい」



「わかった…これ、記入するよ」

と、あっけなく、元旦那は離婚届にサインしました。




「子供が夏休みに入ったら引っ越すから、その前に届けは出すから。あと、義親には、自分から伝えて。私からは話さないから。」

と、伝え、その日はすぐ布団に潜り込みました。



やった!全て終わった!

やっと、離婚出来るんだ!新しいスタートが待ってるんだ!と、私は今までの大変だったことを思いだしながら、安心した気持ちでいっぱいでした。




ただ、まだ問題があります。

チビにどうやって伝えるか?と…



義親からの説得があるのでは?と予感はしていました。


義親からしてみれば息子は可愛い存在です。

ましてや、部落と言われる地域なので、近所の目があります。

息子が離婚したと、恥ずかしいことになるでしょう。

絶対に説得にきます。予感がしてました。


反対に私の方は、両親もいないので、離婚についての協力者がいません。


一人で、戦わなきゃ…なりません。



どうすれば…??

×

非ログインユーザーとして返信する