38歳 シンママ6ヶ月 ひよっこママ

日常や仕事のこと、色々書いています。私自身、山あり谷ありの人生ですが、こんな私のブログを見て笑ったり、元気になって頂けたらと思います。

離婚届提出をする

いよいよ、離婚届提出の日になりました。

(引っ越しは、子供の夏休みに入るタイミングをみて、届けを出した二日後にしました)

朝のうちに、元旦那に

「今日、出してくるね」

と伝え、朝イチで記入した届けをもって市役所へ…


市役所に行き、受付の方に

「お願いします」

と、書類を渡しました。


「旦那さんと話し合いは済んでいますか?」


「お子様の親権は、お母様で宜しいですか?」


「養育費などは話し合いをしていますか?」


などを聞かれ、無事届けを提出。


私の新しい戸籍が出来るのが1週間くらいかかるみたいで、出来てからじゃないと、子供を戸籍に入れられないそうです。

それまでは、子供は元旦那の戸籍に入ったまま…

親権は私なのに、なんだか複雑な感じです。


また、私は元旦那の借金が理由のため名字は旧姓に戻しました。

子供も、私の戸籍に入るので、子供も旧姓に戻ります。

旧姓に戻さないと、借金を被る可能性があるとか?そんな話を聞いたので…。

(お分かりの方、本当なのでしょうか?)


名字はなるべくなら変えたくありませんでした。

子供の学校もありますし、私の仕事関係もありますので…

でも仕方ありません。


因みに、子供の学校関係ですが、前もって担任の先生に報告と子供の名字についてご相談をしてきました。


今はそういった相談が多いようで、学校生活の中では旧姓を使っても良いみたいです。

正式な書類(受験票や卒業証書)などは、正しい名字を使えば良いとのこと。

そのような形でお願いしました。





あとは、引っ越しだけです。


引っ越しは、安い便利屋を頼みました。

自分で運べる物はアパートに運び、なるべくお金をかけないようにしました。


そのため、引っ越し前日は、自宅はすっかり片付いていました。


電化製品、タンスなどは置いていき、必要な物は購入しました。



引っ越し前夜、子供と元旦那がリビングにいたので、最後くらいはゆっくりしてもらおうと、私は早めに寝室に入ろうとしたところ、チビが泣きながら布団に潜り込みました。


チビに声をかけますが、泣いてばかりで答えません。

まだ、私からは離婚のことはチビに話をしていませんでした。恐らく元旦那が話をしたのでしょう。


その夜はチビは泣いたまま寝てしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する